3歩あるけば全てを忘れる。
そんな鶏頭で豚肉な人がプログラムとかいろいろやってみるブログのつもり。
運営してるサイト:新刊情報お知らせサイト

2007年6月21日木曜日

もうちょっとだけインスコ

いろいろググって見ていたら、「10分で作るRailsアプリ for Windows」というのを発見。

http://masuidrive.jp/rails/

10分でインスコしてアプリ作っている動画を公開している。
すんげー。
ちょっと古いのでMySQLのページなんか変わってるけど、十分役立ち。

本を見るとMySQLをコマンドプロンプトからいじってデータベース作ってたりするんだけど、自分はコマンドプロンプトからいじるのめんどうなので、この動画の中で使っていたMySQLAdministratorってのが欲しくなった。
なので、早速インスコ!

MySQLのページに飛んで、えーと。
あれ?
ない。
なんでだ?

それらしいのを探してみるか。
えーと、動画では「Tool」のとこから落としていた……って、ダウンロードページにある「MySQL GUI Tools」これか?
とりあえず落としてみよう。
ファイル名は「mysql-gui-tools-5.0-r12-win32.msi」。
ダブルクリックでインスコ。
完了して「スタート」→「プログラム」→「MySQL」のなかに「MySQLAdministrator」を発見!

早速動かしてみる。
サーバーをLocalhost、ユーザーをroot、パスワードを入力しておー、はいれた。
左の柱の「カタログ」でデータベーステーブル作ったりできるみたいなのを確認。
なんか「phpmyadmin」みたいなもんなのかな。
使い方は、まぁ、適当で何とかなるだろう。

とりあえずこれでコマンドプロンプトから開放されるかな?

0 件のコメント:

自己紹介

三十路に突入したNiceな男。 鶏頭で豚肉ながらも2007年5月に臀部の腫瘍により1月入院し、5kgの減量に成功した。 「せっかく減った体重です。空いたところに美味いものでも詰め込んでみせましょう」めあど:kjm3.desu@gmail.com