3歩あるけば全てを忘れる。
そんな鶏頭で豚肉な人がプログラムとかいろいろやってみるブログのつもり。
運営してるサイト:新刊情報お知らせサイト

2007年6月20日水曜日

Ruby on Railsをインスコしてみる。

「ライド・オン・Rails」にはWinXPでのRubyのインスコは「One-Click Ruby Installer」ってのがあるからそれ使えと書いてある。
URLは、

http://rubyforge.org/projects/rubyinstaller

今日見た限り、最新版はどうやら「ruby1.8.6-25」ってやつらしい。
exeとmd5の2種類のファイルがおいてあったけどexeの方を落としてみる。
落ちたexeをダブルクリックした後は「Next」を連打連打連打。

さて、ほんじゃRubyGemsのインスコ。
って、これさっきのでもう入ってるのかー。
1つ作業が浮いた。
もうけもうけ。
4が5になったら怒るけど、4が3になるのは大歓迎なり。

RailsはRubyGemsのパッケージマネージャーからインスコするそうで。
「スタート」→「プログラム」→「Ruby-186-25」→「RubyGems」→「RubyGems Package Manager」
で、ぱっけマネージャーを開く、と。
コマンドプロンプト見たいのが開いたー。
そこで

gem install rails -y

って打ってえんたー。
コマンド入力に戻ったら終了、って長え!
多分ほっといたら終わるだろうから最後のステップ、MySQLを入れてしまおう。
以下のURLからGETできるらしい。

http://www.mysql.com/
http://div.mysql.com/downloads/

って……どれおとせばいいんだ?
悩んでいるうちにRailsのインスコが終了してしまったではないか。

「MySQL 5.0 Community Server」ってのがあるけど、これか?
もうひとつの「MySQL Enterprise」ってのにはお金のマークがあるのでなんか嫌だからせっかくだから「MySQL 5.0 Community Server」を選んでみるか。
選んで、Windows用のダウンロードページ行って「Windows Essentials (x86)」ってのを選んで見る。

って、MySQL落とすのに登録必要なのか!

仕方ないので「NewUsers」から登録。
って、「ZIP/Postal Code」って何?
あ、郵便番号?
なんかそんな気がしたので入れてみたら通った!
勝利!
そんなこんなでようやっとダウンロードおしまい。
疲れる。

落としたファイルの名前は「mysql-essential-5.0.41-win32.msi」。
もうバージョン5なんだねー。
昔さわった時は3だったっけ。

とりあえずダブルクリックでインスコ開始。
「ライド・オン・Rails」には気をつける点は3つだけと書いてあったので、その点だけ気をつけて「Next」連打!
ちなみにその3点は、

・吹き出しに「日本語」と書いてあるアイコンが出たら、そのアイコンにチェックを入れる
 (チェックのトコに「Best Support For Multilingualism」って書いてある)
・コマンドプロンプトっぽいアイコンが出てきたら、そのアイコンにチェックを入れる
 (チェックのトコに「Include Bin Directory in Windows PATH」って書いてある) 
・パスワード入力画面が出たらパスワードを入れる

ってかんじ。
意味は知らん。

さーて、これでインスコ終わりだー。
と、思ったら。

なんか一番最後に「MySQL/Rubyアダプタのインストール」って項目が!
なんだよ、せっかく1つ手間が省けたと思ったのに!
増えちゃったよー。
まぁ、これはやんなくてもいいらしいんだけど、やったほうが性能が上がるって書いてあるしやっときますか。

「ライド・オン・Rails」にはコマンドプロンプトから実行して入れろって書いてあるけど、これってRubyGemsのパッケージマネージャーから、って意味でいいのかな?
とりあえずさっきみたいにぱっけマネージャーひらいて

gem install mysql

と入力。
したらなんか選択肢が出てきたので「1」を押してエンター、ちまちまっと画面が動いてインスコ終了。

よーし、終わった!
後でテストをしてみよー!

0 件のコメント:

自己紹介

三十路に突入したNiceな男。 鶏頭で豚肉ながらも2007年5月に臀部の腫瘍により1月入院し、5kgの減量に成功した。 「せっかく減った体重です。空いたところに美味いものでも詰め込んでみせましょう」めあど:kjm3.desu@gmail.com