3歩あるけば全てを忘れる。
そんな鶏頭で豚肉な人がプログラムとかいろいろやってみるブログのつもり。
運営してるサイト:新刊情報お知らせサイト

2007年6月20日水曜日

フレームワークに手を出して見ようと思ってRuby on Railsの本買ってきたけどRuby使えない件。

フレームワーク使うとカンタンにWebアプリが作れるそうなのでググって見たら「Ruby on Rails」ってのが流行らしいので本を買ってきた。

・ソフトバンククリエイティブ「ライド・オン・Rails」
・秀和システム「Ruby on Rails入門 やさしいRailsの育て方」
・ソフトバンククリエイティブ「たのしいRuby 第2版」

いつもどおりめんどくさいのでネットで下調べもほとんどせずに直接本屋に行って、棚の配置的に売れてそうなのと売れてなさそうなの一冊づつと、あとだいたいRubyしらんので初心者向けっぽい一番目立つやつを一冊。
いつも本買うときはこんな感じ。
どれが売れてそう、もしくは売れてなさそうな配置になってたやつだかは内緒。

フレームワークってなんだかよくわからんのでこれで少しは勉強せにゃかもだ。
自分はPHPとASP(VB)くらいしか使ってないのでRuby覚えるのもいいかもねー。

とりあえず、LinuxなんてよくわからんからWinでアパッチまわせばいいや、でPHPやVBだって動けばいい、の超適当な自分でも便利に使えるかどうかの調査用のブログってとこでひとつよろしくです。

0 件のコメント:

自己紹介

三十路に突入したNiceな男。 鶏頭で豚肉ながらも2007年5月に臀部の腫瘍により1月入院し、5kgの減量に成功した。 「せっかく減った体重です。空いたところに美味いものでも詰め込んでみせましょう」めあど:kjm3.desu@gmail.com